たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

時間が足りないことを考察してみた。

こんにちは、ポジめぐです☆ 時間が足りない!あれもこれもしたいのに! と嘆いている今日この頃。 本当に時間が足りないのだろうかとふと冷静に考えてみました。 ときどき、「いつ寝てるの!?」っていうくらい動き回っている人っていますよね。 やりたいこ…

新しいことを始めるにあたって...

こんにちは、ポジめぐです☆ 人見知りで、ビビりで、緊張しいの私にとって、『初めて』はとてつもなく恐ろしいものです。 人のかげに隠れてコソコソとマイペースで物事を進めるのが好きです。 初めての場所に行こうものなら、スマホとにらめっこで予習に余念…

思いやりのこころ

こんにちは、ポジめぐです☆ 今年を振り返ってみると本当にあっという間で、それと同時に今年が始まったばかりの自分と今の自分はまるで別人のよう。 見えている世界もなんだか変わっています。 今年も残るところあと12日。 365日のうち、あ~嫌だなぁ・…

人生っておもしろい!

こんにちは、ポジめぐです☆ 今日もあっという間に一日が終わろうとしています。 昨日ブログを久しぶりに書いてみて、書く(アウトプットする)ことは頭の中を整理するにはいい方法だなと改めて感じています。 最近、読みたい本が次から次に出現しています。 …

change!

こんにちは!ポジめぐです☆ ブログがかなりご無沙汰になってしまいました。 これまでの私、とにかくもう日々考えまくってやりまくって悩みまくって追われて・・・という繰り返しで今日にいたります。 6月の記事でも少し書いていましたが、“改革”を始めまし…

イライラのゆくえ

こんにちは、ポジめぐです☆ おとといのこと。 とてつもなく苛立っていた自分。 原因は何かというと、自分には直接関係ないのですが、職場でのパワハラ。 パワハラという表現がいちばん分かりやすいと思います。 大ベテランの職員(それも定年を過ぎている)…

やる気スイッチOFF→ON

こんにちは、ポジめぐです☆ 最近疲れがとれません。貴重な夜の時間をグダグダ&ボ~っとして過ごしてしまいます。 そんなときは心も元気がないので、ささいなことが気になったりイライラしてしまったりします。 不機嫌な顔をして良いことなんてひとつもない…

「俺、ヤンキーはあきらめます。」

こんにちは、ポジめぐです☆ 週の初め、みなさんお疲れさまです! スタートダッシュって大事です。今日はあれとこれをやろう…と頭の中で整理して勢いつけていきます。 でも、思い通りにいかないのがほとんどです。 途中で必ず追加事項が増えていきます。 今日…

自分自身をアップデートしよう!

こんにちは、ポジめぐです☆ 今日はさわやかな天気です☀のんびりです。 昨日は、仕事後、美容院に行ってきましたよ♫ 「綺麗になる!」「いつも綺麗でいる!」 これも私のテーマです。諸事情により限度はありますが笑、心がけていたいところです。 先日、研修…

今日が楽しければきっと明日も楽しい。数年後もきっと。

こんにちは、ポジめぐです☆ 今日の自分は50点 すごくうれしい出来事もあったし清々しい気持ちになったところまでは、100点! それを聞いてほしかった(共感してほしかった)のですが、そこがうまくいかなかった・・・それで凹んでしまい心の余裕をなく…

褒められると図に乗る。それもポジティブパワー!

こんにちは、ポジめぐです☆ 「ザギトワに似てる!」と言われて浮かれているポジめぐです(^^♪ 秋田犬のマサルを飼っているあのザギトワです。 実際にはまったく似ていません。 一応、画像を検索して確認したし、鏡を見て確認してみたけれど、やっぱりどうにも…

スタバのコーヒーセミナーに参加しました。

こんにちは、ポジめぐです☆ ずっと気になっていた、スタバのコーヒーセミナーに行ってきました! 今回は「コーヒーをはじめよう」に参加しました。 一緒に受講したのは、自分も含めて4名。 これまた素敵な人たちでした!! たまたま同じ職種の方がいて話が…

一日にしてならず

こんにちは、ポジめぐです☆ 今週は「ほしい未来」に近づいたことを実感できた週でした。 こういうときはなんでもできるような気がしちゃいます!…気がするって、何か行動すれば何かが動き出したり変化したりすることは間違いないのです。 ひとつめは、トレー…

プロフェッショナルからポジティブパワーをもらってます!

こんにちは、ポジめぐです☆ NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』は、毎週録画して欠かさず観ています。いつも刺激を受けてます! 昨日のプロフェッショナルは、本田圭佑選手でした。彼の言葉には力がある。とにかくポジティブ!口先だけのポジティブじゃな…

自分の口に入るものを自分で作りたい!

こんにちは、ポジめぐです☆ 母の影響なのか、ばあちゃんの影響なのか、小さいときから庭には季節の花が咲いていました。だからなのか、身近に花や植物があるのが普通で、昔から家庭菜園をやってみたいと思っていました。 いつか家庭をもって自分の家をもった…

“仕事”=“勉強”

こんにちは、ポジめぐです☆ 連休明けですが、五月病とは無縁の日々を過ごしています!ありがたいことです。 ここのところ、自分の仕事についていろいろ考えています。もはや仕事関連のことしか考えていないかも…それはそれでどうなんだろう笑 私は児童クラブ…

空気の流れを変えると気分も変わる!

あるとき、気が付いてしまいました。 「カーペットが汚い……。」 毎日見てるものだからこの状態が普通だと思っていたのですが、冷静な自分の目はごまかせませんでした。 我が家にはにゃんこが1匹います。求めているときにはそのカーペットで体をゴロゴロくね…

HAPPY!

今日はうれしかったことがいろいろありました。 ひとつめ。 花屋さん(Aoyama Flower Market)で母の日のお花を注文したら、ミニブーケをもらえた! 早速フラワーベースを買って飾りました 日常にお花があるってステキ。 ふたつめ。 前からずっと気になってい…

そういうひとにわたしもなりたい

キラキラしている人 昨日、仕事終わりにジムに行ってきました。 トレーナーさんがキラキラしている! とにかくキラッキラしている!! 久しぶりのジムだったから行くまでは腰が重かったのですが、いざ担当のトレーナーさんに会って指導してもらうと気持ちも…

わたしは放課後児童支援員。

私は、児童クラブ(いわるゆ学童保育)で放課後児童支援員をしています。 “放課後児童支援員”ってなじみのない名前ですが、最近創設された児童クラブ専門の資格です。これについてはのちほど詳しく話したいと思います。 私が勤務している児童クラブは、毎日50…

保育士試験

この土日、保育士試験受けてきました! 去年の秋はじめて受験して、そこでパスできなかった4科目を受験しました。 筆記試験はすべてマーク式ですが、これまた迷うのです。細かいことまで理解していないと答えが出せません。 筆記試験を全科目合格すると、次…

未来は自分でつくる!

はじめまして、ポジメグと申します。 どうぞよろしくお願い致します✨ 新年度のスタートとともにブログを始めたのには理由があります。 なりたい自分になるため 「○○したい」を実現するため 1と2のための情報やヒントを得るため 共通の関心がある方とつなが…