たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

空気の流れを変えると気分も変わる!

あるとき、気が付いてしまいました。

「カーペットが汚い……。」

毎日見てるものだからこの状態が普通だと思っていたのですが、冷静な自分の目はごまかせませんでした。

我が家にはにゃんこが1匹います。求めているときにはそのカーペットで体をゴロゴロくねくねこすりつけます。野良育ちなので体を洗うなんてことは知りません。。外でゴロゴロしてきた体を、そのまま、カーペットで。

あと、毛玉を吐き出します。場所は選びません。カーペットの上で何度やらかしたことか。

そんなふうにして積み重なった汚れが、ついに目に留まるようになってきました。

 

今までお世話になった!ありがとう!

思い返せば、このカーペット何年使ってたんだろう?

もう十分役目を果たしてくれたので、これを機に処分することにしました!

それと同時に全体的にスッキリさせたい!という衝動にかられ、始まりました!断捨離!

もう着ない服、取っておいても使わなかった古い化粧品、アクセサリー、何かでもらった冊子などなど。

それと、本棚や棚の上に敷いていた布類も洗濯。

カーペットを取り払って、掃除機をかけて、フローリングを雑巾がけ。

スッキリさっぱり✨✨

 

新たな空気で気分もポジティブ!

これだけでだいぶスッキリしましたが、ちょっと配置を変えたりしてさらに気分を上げます⤴⤴

今回のお気に入りポイント。

毎日必ず使うものなんだけど、これが散らかりやすい。そこで使ったのが、SABONボディスクラブの空き瓶です。これに入れるだけで、メンソレータムのリップや花粉症用の目薬もちょっと洒落て見える笑
f:id:posimeg:20180505234602j:image

もうひとつのポイント。

よみたい本ややらなきゃいけないことをストックしておくボックスがあったのですが、それじゃ足りずにどんどんテーブルの上に広がっていた本たち。

これをもっと大きいボックスに入れました!無印良品のものです。そしてこのボックスごとテーブルの下へ!

f:id:posimeg:20180505235124j:image
f:id:posimeg:20180505235141j:image

今回のお片付けは大満足です。

思い立ったら吉日。私の今のモットーは“すぐやる!”です。

なんせ、考え出すと止まらない性格で準備にかなりの時間を費やしてしまうタイプなので笑

テーブルの下に敷くラグはゆっくり探します♪