たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

自分の口に入るものを自分で作りたい!

こんにちは、ポジめぐです☆

 

母の影響なのか、ばあちゃんの影響なのか、小さいときから庭には季節の花が咲いていました。だからなのか、身近に花や植物があるのが普通で、昔から家庭菜園をやってみたいと思っていました。

いつか家庭をもって自分の家をもったら、小さな畑をつくって、家族が食べるくらいの野菜を作りたいなぁ♪と。

 

それと、去年読んだ『ソーシャルデザイン白書2016』(グリーンズ,2016)。これは大事な人からもらった私の価値観を変えた大事な本です。

ほしい未来はつくろう!

社会の課題や困りごとやこうなったらいいなという思いをデザインしていく。形にしていく。

これを読んだとき、すごくワクワクしたのを覚えています。素直に、楽しそう!と思いました。

このブログを始めたきっかけでもありますが、「ない」ことを悲観するより「作る」ことに思いと力を注げばいいんだと前向きになりました。できないことなんてないんじゃないかとさえ思いました笑

 

前置きが長くなってしまいましたが、

「家庭菜園がしたい」

「自分の暮らしを自分の手で作りたい」

「ほしいものは作ればいい!」

この3つの思いが重なって、畑とまではいきませんがプランターで野菜を作り始めました!

 

GW中に第一弾やりました。

ミニトマト以外は種から育てます。

芽が出てくるまでドキドキワクワク。GW明け、かなり寒くなってしまったのでどうなることかと心配でしたが。。

f:id:posimeg:20180513222909j:image

 f:id:posimeg:20180513222713j:image

 無事に芽が出ました!

写真は、種まきから1週間後の様子です。モロヘイヤは気温が上がらないと発芽しないとのことで、今日ようやく芽が出始めました。

 

まだ始まったばかりですが、暑い、寒い、雨、日照時間、病気、いろんなことに左右されることをすでに実感。

農家さんってすごい!

自分の手で育てた野菜たちを食べるのが楽しみです。

それをお世話になっている方におすそ分けできたらもっと嬉しいです。

レシピも調べてみよう。

 

もう少ししたら、ナスとピーマンも植えようと思います。