たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

イライラのゆくえ

こんにちは、ポジめぐです☆

 

おとといのこと。

とてつもなく苛立っていた自分。

原因は何かというと、自分には直接関係ないのですが、職場でのパワハラ

パワハラという表現がいちばん分かりやすいと思います。

大ベテランの職員(それも定年を過ぎている)が、同じくらいの歳の職員に圧力をかけるというなんとも情けない構図。

圧力をかけられたほうの職員は、体調を崩してしまい、辞めてしまうことになってしまいました。

何をしてるんだ。こんな歳にもなって。

あなたの役目は人(若手やこれからを担う人材)を育てることではないのか?

何人いじめれば気が済むのか?

何人辞めさせれば気が済むのか?

あなたがいなければ、辞めずに済んだ良い人材がどれだけいるのか?

『目の上のたんこぶ』だって思われていることに気づいていないのか?

 

こんな思いが駆け巡って、今まで何もできなかった自分にも周りにも苛立ってしまいました。

 

でも、こんな苛立ちを聞いてくれる人がいるのも事実で。

私が一緒に仕事をしている職員は、話を聞いてくれ、あまりにもイライラを出しすぎて反省していた私にさえも「いいじゃないの、そういう熱い思い持っているの好きだよ!」という言葉までかけてくれました。

 

怒りは、感謝へと形を変えました。

 

時に怒りは行動力になります。

でも、たぶん周りにも少なからず迷惑をかけてしまう。

だから、イライラしているだけではダメで、文句を言って終わりでもダメで。

さてこのあとどうしよう?どうしていけばいいだろう?

冷静に、ポジティブに、解決策を考えなければ!

そして、それを行動に移さなければ!

 

今はちょっと疲れ気味の私と、「やってやろうじゃないの!」という私と、半々です。

 

でもね、充実感もあります。毎日いろんなことに頭を悩ませていますが、それが面白くもあります。

こうやって好きな仕事ができて、もっともっと成長したい!という思い(かっこよく言えば向上心)を抱いて、いろんなことにあれこれ挑戦して、毎日過ごせるって最高です!

これで大切な人と結婚して、自分の家庭を持って、命をつないでいけたら、もう最高❕❕❕

となりの芝生は青く見える現象なのか、子育てブログなんかを読ませていただいてると大変そうだけど楽しそうだなぁと思います。私も結婚して子供を産んで育てて、そんな日常を書くときが来ることを祈って…いや、実現させましょう!😊

 

怒り → 感謝 → 夢を実現させてやる!笑