たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

change!

こんにちは!ポジめぐです☆

ブログがかなりご無沙汰になってしまいました。

 

これまでの私、とにかくもう日々考えまくってやりまくって悩みまくって追われて・・・という繰り返しで今日にいたります。

6月の記事でも少し書いていましたが、“改革”を始めました。

質を向上させること、処遇を改善させること、この二つが目的です。

駆け足の半年間。

まだ終わったわけでも、成果を残したわけでもありません。

始めてからと始める前とでは、見える世界がかなり変わりました。

それに、(わたしにとっては)考えることが多すぎて用済みの情報が見事に頭から抜けていきます。

これはおそらくわたしのキャパの問題なんですが。

なので、日々考えていること、考えていたことを少しでも書き留めておきたいということもあって、またブログを開いたというわけです。

改革の軌跡も残しておきたいなぁと思います。

 

今日は、ここ最近の自分の変化について書いてみようと思います。

 

忘れっぽくなった

さきほども書いたように、キャパオーバーでしょうか。

終わった要件や片付いた仕事なんかはあっという間に忘れてしまって、「あれ?昨日何してたっけ?」ということがしばしば。

自分でも褒めるべきところは、これからやることに関しては覚えているということ笑

もちろんメモもしておきますが(忘れちゃいそうで不安だから…)、今やっていることの最中も次はこれをやって次がこれ、あれってどうなってたんだっけ?というふうに頭の中が落ち着いていません。

だから、行動も落ち着いていません笑

なので、最終的には声に出して「今日はこれやります。」「あれはこうします。」って言うことで、周りの人に覚えてもらう作戦を実行しています。

そうすると、だれかは覚えているから。

声に出すことによって、記憶にも残りやすい気がします。

 

早口になった

わたしはもともとスローペースな人間です。

人より歩くのも遅めだし、話すのもスローでした。

話すことに関しては何らかの原因で(笑)自分の思いや考えを相手に伝えるということ自体が苦手です。昔から。

頭の中ではものすごい考えが浮かんでいたり反論したりしているんです。

口を開こうとすると、もう次の話題に変わっていたりということはかぞえきれないほど。

ストレスも半端なかったです笑

自分の考えを話せるのは、ちゃんと耳を傾けてくれるという確信がある人にしかできませんでした。

それでも、考えを整理しながら話すので、「うーん」とか「だから・・・(沈黙)」とか。聞いてるほうはもどかしい思いをしていたことでしょう。

しかし、この“改革”をしていくなかでひとつのテーマについて深く考える機会が多くなりました。

いろんな本や資料なんかも読む機会が増えました。

自分の考えもはっきりしてきます。

そうすると、頭の中で何度も何度も同じことを考えているので、自分の考えを暗記してしまうんですね。

だから、そのテーマに関するキーワードが出たものなら、マシンガントークで返答しちゃいます笑

自分の思いや考えを出せるってこんなに気持ちいいものか!と今更ながらに感動しています。

 

見える世界

いつのまにかものごとの考え方が変わっていました。

「どうすればできるだろう?」

周りを見ると、「〇〇だからそれはできない」とか「遠いから行けない」とか「時間がないからできない」とか、そういう考えがあふれていることに気づきました。

前まではもしかしたら私もそうだったかもしれません。

なにか理由を見つけて「できない」って言うの。

しかも、それは自分は本当はできるんだけど…っていう前置きがある。

見方が変わると、「え、それできるじゃん。」ということがかなりあることに気づく。

今までどんだけ自分で自分の世界を狭くしていたんだ!と猛省しております。

そうなると、できないことってないんじゃないかなとさえ思ってしまう。

それに難しいことを実現しようとしたり、ないものを作ろうとしたり、今までのものを変えようとすることは、やっぱりワクワクする。

 

 

あっという間の半年でしたが、充実しています。

新たな自分と出会えたことも、できない自分を認められことも、すべてはこれからにつながっていく。

どんな世界であれ、限界なんてないのかもしれない。

ときには焦り、苛立つこともあるけれど、何かを発見した時や変わったときはやっぱりうれしくて楽しい。

 

これからも私事ですが綴っていこうとおもいます。

今日も一日いい日でした☆