たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

思いやりのこころ

こんにちは、ポジめぐです☆

今年を振り返ってみると本当にあっという間で、それと同時に今年が始まったばかりの自分と今の自分はまるで別人のよう。

見えている世界もなんだか変わっています。

今年も残るところあと12日。

365日のうち、あ~嫌だなぁ・・・という日は2日くらいしかなかったように思います。

それだけ強くなったというか、前向きになったというか、なんとかなる!精神が育った1年だったように思います。

 

最近できるようになったことは、言葉を選んで自分の考えを率直に伝えるということ。

観察力は人一倍あるので(いや、たぶん相手の反応にビビっているから感じ取ってしまうだけか。)、人が不機嫌になる一言とか雰囲気とかは瞬時に察します。

ここで不機嫌にさせたらこのあとが面倒になると思うと、今まではぐっと我慢していました。

でも、それもいつまでもできません。

仕事においては自分が我慢して済むわけではありません。

それ間違ってる。さっきと言ってることちがう。もっといい方法あると思う。

というような心の声を相手の機嫌を損ねずに伝える。

頭も気も使いますが、本音でぶつかると最初は緊張感漂うもののお互い本音で話せるので結果的にはいいものが生まれるように思います。

冗談をまじえて言えばなんとかなること、

それは見過ごせないということ、

自分が細かいこと言っているのは分かっているけどちょっとわかってほしいこと、

それが相手によっていろんなパターンがあります。

それを何度も経験していくうちに攻略法が分かってきたように思います。

 

最近では、攻略本が書けるんじゃないかとさえ思っています。

 

否定されるのは誰だっていやです。

否定するのも気持ちいいことではありませんよね。

だから、思いやりって必要なんだと思います。