たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

保育士試験

この土日、保育士試験受けてきました!

去年の秋はじめて受験して、そこでパスできなかった4科目を受験しました。

筆記試験はすべてマーク式ですが、これまた迷うのです。細かいことまで理解していないと答えが出せません。

筆記試験を全科目合格すると、次は実技試験です!

 

では、なぜ保育士試験を受けたのか?

それは、“ずっと子どもとかかわっていたい”から。

子どもは日々成長して、ものすごい可能性や希望を持っている…それに携われることが私にとって喜びであり幸せです。なにより楽しいしおもしろいです。一筋縄ではいかない難しさもあり、それに頭を悩ませることすらおもしろいです。悩んだ分、その子のちょっとした変化が嬉しかったりします。

『保育士』というと保育所で働くことを想像しますが、それだけではありません。児童養護施設とか障害児の入所・通所施設、児童館などなど活躍の場がたくさんあります!

つまり、子どもの成長に携われるチャンスが広がります。そこが狙いです!

資格があればOKということではありません。人間性や倫理観があってこそですが、資格があるかないかは大きな違いだと思います。

 

あわよくば、いつか自分が「こんな場所つくりたい!」と思ったときに、この『保育士』が武器にも信用にもなるのではないかなとひそかに野望を抱いているのです😁😁