たねをまこう

ほしい未来を作っていく記録。「これいいな」「こうだったらいいな」を共有して小さなことから始めよう。

褒められると図に乗る。それもポジティブパワー!

こんにちは、ポジめぐです☆

 

ザギトワに似てる!」と言われて浮かれているポジめぐです(^^♪

秋田犬のマサルを飼っているあのザギトワです。

実際にはまったく似ていません。

一応、画像を検索して確認したし、鏡を見て確認してみたけれど、やっぱりどうにも似ていませんでした。

でも、内心うれしいです。

だから、ザギトワを意識しています。雰囲気だけでもザギトワ気分でいます。

なんだか不思議なんですが、それだけで背筋がシャンとして、いつもよりニコニコできて、人にやさしくできる。お化粧とか身なりとか綺麗にしていようと思う。

これでだれかが不利益を被るわけでもなく、むしろ自分も周りの人もいい気分でいられる!

ザギトワ効果★

 

メラビアンの法則では、コミュニケーションで相手に与える情報は内容よりも見た目や口調のほうが強く影響するといわれています。

話の内容・・・7%

声の大きさやトーン・・・38%

見た目・・・55%

なんだとか。

 

人と話すのが苦手な私は、大事なことや言いたいことを伝えようとすればするほど緊張してしまいます。あれもこれも伝えようとして、まとまりのない話をしたり、面白みのない話になったり。

でも、この法則を知って、少し肩の力が抜けました。

“自分の思いを自分の言葉で相手に伝える”というわたしの課題。

ザギトワの力を借りて、頑張ってみようと思います!